お金の窓口にローンやお金に関する相談をされる方へ
「お金の窓口運営サイト」では、お金やローンに関するご相談を受付しています。
お金の窓口がお金の相談を受付けする基本的な考え方
お金は誰でも利用できる通貨である一方、お金を利用する手段や必要性は多岐にわたります。そのため、深い知識が必要であったり、様々な注意点もあります。
そんな中で、お金を上手に利用したい方、お金のことで困っている方、悩んでいる方がおられた場合、たとえそれが小さな疑問や悩みであっても、正しい知識を知ることで、より最善の解決方法を見つけるお手伝いができると考えています。
お金の窓口相談窓口で回答できる内容とできない内容について
「お金の窓口相談窓口」では、次のような相談がしたい方にアドバイスすることが可能です。
- 年金について(FP資格者が回答します。必要であれば公的機関に回答を求めます)
- 公的機関の支援金や補助金・貸付制度について(FP資格者が回答します。必要であれば公的機関に回答を求めます)
- お金を借りるのが初めてでどんなローンを利用すればいいのか?(貸金業務取扱主任者・FP資格者が回答します。必要であれば各金融機関会社に回答を求めます)
- 借りているお金が多くなって返済に苦労している(貸金業務取扱主任者・FP資格者が回答します。必要であれば金融ADR指定紛争解決機関・全国銀行協会相談室に回答を求めるか窓口をご案内します)
- 保険に関する相談がしたい(FP資格者が回答します。必要であれば各保険会社に回答を求めます)
- 税金に関する相談がしたい(税理士が回答します。一般的な内容についてはFP士資格者が回答します)
お金の窓口相談窓口では、以下の項目については実施していません。
- 直接的なローン契約の斡旋
- 直接的な保険契約の斡旋
- 個別の税務相談については内容によって回答できない場合があります
- その他、法的に専門資格者や機関でないと相談が受けられない、対処してはいけない内容
お金の窓口相談窓口では、相談者の方に解決に近づくアドバイスや方法を、できる限り回答できるよう努めています。
※お金やローンの相談がある方は、画面に右下にある「チャットでのお金の相談はこちら」
からご連絡ください。
尚、次の相談や質問がある方は当運営サイトで詳しく解説しているページがあります。ぜひ参照していただき利用してみてください。
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※お金やローンに関する相談については、適切な相談アドバイザーが対応します。当社(株式会社ネクス)は通信機器関連事業者であるため、金融商品もしくは融資制度に関する個人相談や質問にはお答えできかねます。