「どんな人がフロントエンド・バックエンドエンジニアに向いているの?」
こんな悩みを抱えていませんか?
この記事では、フロントエンドとバックエンドの違いを紹介しています。
最後まで読むことで、マーケティングにおけるフロントエンドとバックエンドの役割についても知ることができるでしょう。
今後あなたがどちらのエンジニアを目指したいか悩んでいるなら、参考にしてみましょう。
- この記事の監修および編集協力者
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フロントエンドとバックエンドの違い
フロントエンドはユーザー側の目に触れる部分を指し、バックエンドはユーザー側の目に触れない裏側を指します。
インターネットにおけるフロントエンドは、Webページ内のアプリケーションやボタン部分であり、バックエンドはWebページのサーバーやインフラ、ソフトウェア部分に置き換えられます。
どちらもWebページを快適な環境で維持するために重要な役割を担っているのが特徴です。
フロントエンドとバックエンドを分ける理由
インターネットにおいて、フロントエンドとバックエンドを分ける理由は次の3つが挙げられます。
フロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアで仕事内容が異なるから
フロントエンドエンジニアは、Webページにおけるアプリケーションやボタンなどのシステムを設計および構築が主な仕事内容であるのに対し、バックエンドエンジニアはサーバーやデータベースの設計および構築や開発、またソフトウェアのインストールが主な仕事内容です。
フロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアはどちらも高度なITスキルが必要であり、最低限HTMLやCSS、JavaScript、Ruby、Pythonなどのプログラミング言語スキルを身につけておかなければいけません。
フロントエンド/バックエンドで平均年収が異なるから
フロントエンドエンジニアの場合、平均年収は599万円とされています。
月給にして約50万円となり、2019年以降からおよそ24万円月給が上がっています。
一方でバックエンドエンジニアの平均年収は、400万円から800万円程度とされています。
バックエンドエンジニアはフロントエンドエンジニアと比べて仕事内容の難易度が高いため、年収は高めであることがわかります。
しかし、どちらのエンジニアも実務経験が長ければ長いほど給与や年収が上がっていくので、就職する企業によっては年収1000万円を目指すことは夢ではありません。
必要なスキルが異なるから
最低限プログラミング言語スキルが必要なフロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアですが、具体的にはそれぞれの職種に必要とされるスキルは異なります。
フロントエンドエンジニアは、Webデザイン開発やコーディング、CMS構築などのスキルを必要とします。
一方でバックエンドエンジニアは、PHPフレームワークやOS、サーバーやデータベースとのやりとりを行うミドルウェアスキルなどが必要です。
デザインを重視した業務を行うのがフロントエンドエンジニアであることに対し、数字などのデータやサーバーを重視した業務を行うのがバックエンドエンジニアであることがわかります。
ビジネスにおいてフロントエンドとバックエンドを正しく理解することが大切な理由
ビジネスにおいて、フロントエンドとバックエンドはインターネット業界だけでなくあらゆる業界で重要な役割を担っているため、それぞれの役割を正しく理解することが大切です。
フロントエンドとバックエンドを正しく理解することが大切である理由は、次の2つです。
顧客目線と構造目線で考えることが必要だから
ビジネスにおいてフロントエンドは顧客目線であり、バックエンドは構造目線で考える必要があります。
どのようにして顧客のニーズに応える環境を開発するかが、フロントエンドがもつ役割です。
バックエンドは、フロントエンドによって構築された環境を保守する役割をになっています。
フロントエンドとバックエンドは、ビジネスにおいてどちらも必要不可欠な役割であることがわかります。
マーケティングにおける収益への導線を明確にできるから
フロントエンドとバックエンドの環境がどちらもバランスよく維持できていれば、マーケティングにおける収益への導線を明確にできます。
最終的なゴールから逆算して、フロントエンドの部分とバックエンドの部分をそれぞれどのような環境あるいは仕組みにするかが大切です。
長期的にみて収益を上げるためにも、フロントエンドとバックエンドの役割をきちんと理解しておきましょう。
フロントエンド・バックエンドマーケティングとは?
フロントエンドマーケティングとバックエンドマーケティングの役割を、解説します。
将来的に起業を考えているなら、理解しておくことが大切です。
フロントエンドマーケティングは客引きの役割
フロントエンドでは、売りたい商品に対する見込み客を集客する役割があります。
フロントエンドの事例は、無料クーポンなどを配布して見込み客に対する商品購入のハードルを下げることです。
売りたい商品までのハードルを下げるために、無料クーポンなどを配布することで客引きの導線を作るのです。
そのため、フロントエンドマーケティングは主に集客の役割を担っていることがわかります。
バックエンドマーケティングは収益の最大化の役割
バックエンドマーケティングでは、フロントエンドで集客した見込み客に対して売りたい商品を販売する役割を担っています。
バックエンドの事例は、商品に対する収益を最大化する導線を作ることです。
無料クーポンを配布することで商品の購入に対するハードルを下げ、バックエンドでは収益につながる導線を確保するのです。
最終的な収益につなげるためには、フロントエンドマーケティングとバックエンドマーケティングのバランスがとても大切です。
フロントエンド、バックエンドエンジニアの役割
フロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアの役割について解説します。
フロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニア、それぞれの役割は次のとおりです。
フロントエンドエンジニアとはWebアプリでユーザーに見える部分を構築する役割
フロントエンドエンジニアは、WebアプリやWebページでユーザーに見える部分のシステムを構築します。
ユーザーが見やすいWebページ環境を設計し、ボタンやデザインをカスタマイズするのがフロントエンジニアの役割です。
フロントエンドエンジニアはWebデザイナーの仕事も同時に行うため、WebデザインやWebページのカスタマイズに必要なHTMLやCSS、JavaScriptなどのプログラミングスキルが必要です。
バックエンドエンジニアとはサーバーサイド側部分を構築する役割
バックエンドエンジニアは、Webページやアプリにおいてユーザーが直接見えないサーバーサイド側の部分を構築します。
データベースやサーバー、API、インフラ整備などをバックエンドエンジニアが設計および構築することで、快適なWebページ環境の土台を作ります。
私たちが日頃から利用しているインターネット環境が快適なのは、バックエンドエンジニアが構築したシステムによるものです。
バックエンドエンジニアはWebデザインなどの仕事には携わらないですが、PHPやRubyなどのサーバー関連のプログラミングスキルが必要です。
フロントエンド・バックエンドエンジニアの向き・不向き
フロントエンド・バックエンドエンジニアに向いている人と向いていない人は、次の5つの特徴から見つけることができます。
課題解決能力がある
クライアント企業が運営しているWebページやアプリケーションを、快適な環境に整備するのがフロントエンド・バックエンドエンジニアの仕事です。
そのため、フロントエンド・バックエンドエンジニアは客観的にWebページからどのような課題が浮き彫りになっているかを判断し、課題解決のための対策方法を見つける能力が必要です。
クライアント企業やユーザーのニーズに寄り添って課題を解決できる能力がある人は、フロントエンド・バックエンドエンジニアに向いているでしょう。
細かい部分に気を配ることができる
クライアント企業やユーザーの求めるニーズに応えるためには、あらゆる視点から物事を整理する細かい部分への気配りが大切です。
具体的にどのようなレイアウトをすればユーザーは見やすいのかを考えたり、Webページを快適にするためにはどこに着目すれば良いのかを考えることが、フロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアが考えるべき部分です。
そのため、些細な変化に気づいて柔軟に対応できる能力がある人は、フロントエンド・バックエンドエンジニアに向いているでしょう。
論理的な思考力がある
あらゆる課題やデータ、デザインやユーザーの求めるニーズを客観的に整理してまとめる能力は、フロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアにとって必要不可欠です。
何も考えないでWebページをカスタマイズしたり、サーバー設計してしまうと、ユーザーが求めるWebページとは程遠くなってしまいます。
そのため論理的に物事を一覧にして整理する思考力は、フロントエンド・バックエンドエンジニアにとって必要なスキルであることがわかります。
あらゆる物事を客観的に整理するのが得意なら、フロントエンド・バックエンドエンジニアが向いているでしょう。
ビジネス思考を持っている
フロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアは、Webページやアプリケーションの設計および構築だけが仕事ではありません。
最終的にクライアント企業にとって利益になるような仕組みを構築することが、それぞれのエンジニアにとって大切です。
そのため、マーケティングなどのビジネス思考は必須です。
消費者心理と収益について考えられる人は、フロントエンド・バックエンドエンジニアに向いているでしょう。
コミュニケーション能力が高い
フロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアは、どちらもクライアント企業とのコミュニケーションから課題を抽出し、求めるニーズに合わせた仕組みを構築します。
そのため、高いコミュニケーション能力が求められます。
日頃から人と交流するのが好きであれば、フロントエンド・バックエンドエンジニアに向いているでしょう。
まとめ
フロントエンドはユーザーが直接触れる部分であり、バックエンドはユーザーが見えないサーバー側の部分を指します。
マーケティングにおいてフロントエンドは見込み客に対する集客の役割を担っており、バックエンドは売りたい商品に対する収益の最大化の役割を担っています。
どちらもバランスが取れていないと、結果的にユーザーの求めるニーズに応えられなくなってしまいます。
今後エンジニアを目指すにあたって、あなたがフロントエンドとバックエンドのどちらを重視するかで、身につけるべきスキルや知識も大きく異なります。
今一度フロントエンドとバックエンドについて理解を深め、あなたがどちらのエンジニアになりたいか自分自身と向き合ってみましょう。
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