住友林業ホームサービスは、木材建材事業や山林環境事業をはじめ、住宅事業やリフォーム事業などの「総合住生活関連事業」をグローバルに展開する住友林業グループに属する不動産会社です。
同グループのなかで、不動産流通事業(不動産仲介事業)の分野を担い、不動産に関するトータルサービスを提供しています。
住友林業ホームサービスの会社概要
住友林業ホームサービスは、1964年にスミリン土地株式会社(住友林業ホームサービスの前身)として設立。
住友林業グループの不動産部門として、宅地造成、分譲住宅事業を開始しました。
1980年には、住友林業グループの住宅流通部門として首都圏・近畿圏での事業開始。仲介事業に本格参入しました。
不動産流通大手各社の取扱高では14位で、仲介事業規模は決して大きくありませんが、オリコンの「顧客満足度調査」の各ランキングでは毎年上位を占めるなど、顧客満足度の高さが同社の特徴となっています。
会社名 | 住友林業ホームサービス株式会社 |
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本社 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-11 新宿三井ビルディング二号館11階 |
代表者 | 代表取締役社長 櫻井清史 |
電話番号 | 03-5381-7921 |
資本金 | 4億円 |
設立 | 昭和39年9月1日 |
売上高(仲介収益) | 713億円(2022年3月期) |
事業内容 | 不動産業、不動産関連業 |
従業員数 | 489名(2020年4月現在) |
主な認可番号 | 宅地建物取引業免許 国土交通大臣(16)第220号 第二種金融商品取引業登録 関東財務局長(金商)第2959号 |
主な加盟団体 | (公社)全国宅地建物取引業保証協会 (公社)東京都宅地建物取引業協会 (公社)神奈川県宅地建物取引業協会 (一社)千葉県宅地建物取引業協会 (公社)埼玉県宅地建物取引業協会 (一社)大阪府宅地建物取引業協会 (公社)京都府宅地建物取引業協会 (一社)兵庫県宅地建物取引業協会 (公社)愛知県宅地建物取引業協会 (公社)福岡県宅地建物取引業協会 (公社)首都圏不動産公正取引協議会 東海不動産公正取引協議会 (公社)近畿地区不動産公正取引協議会 (一社)九州不動産公正取引協議会 (公財)東日本・(公社)近畿圏・(公社)中部圏・(公社)西日本 不動産流通機構 (一社)不動産流通経営協会 (一社)第二種金融商品取引業協会 ほか |
公式HP | https://www.sumirin-hs.co.jp/ |
支店連絡先と対応地域
住友林業ホームサービスは首都圏、関西圏、中部圏、福岡エリアの主要都市に限定して店舗を出店しています。
単に店舗数の多さではなく、需要が多いエリアにこだわって出店することで、より効率的で多様なニーズに応えられる体制を築いています。
ここでは各エリアの主要店舗の所在地や、連絡先を紹介します。
営業拠点名 | 住所 | 電話番号 | 営業時間 |
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東京支店 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6-2 日本橋フロント 3階 | 03-3231-2700 | 10:00~18:00 |
東京西支店 | 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27-6 中島第一ビル 1F、5F | 03-5335-5901 | 10:00~18:00 |
立川店 | 〒190-0012 東京都立川市曙町2丁目12-18 | 042-512-5977 | 10:00~18:00 |
城南支店 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目5-7 港南ビル1階 | 03-6451-4591 | 10:00~18:00 |
練馬支店 | 〒176-0001 東京都練馬区練馬1丁目4-1 ユニティフォーラムⅡ練馬4階 | 03-5912-7161 | 10:00~18:00 |
文京小石川店 | 〒112-0002 東京都文京区小石川5丁目4-2 リジェネス小石川fb 1階 | 03-3814-6101 | 10:00~18:00 |
中野店 | 〒164-0001 東京都中野区中野2丁目29-5 中野レジデンス壱番館 1、2階 | 03-6382-8531 | 10:00~18:00 |
城南支店 恵比寿営業所 | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3丁目1-24 恵比寿斉信ビル1・2F | 03-3714-2201 | 10:00~18:00 |
豊洲店 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2-20 豊洲フロント 1階 | 03-6228-2803 | 10:00~18:00 |
自由が丘店 | 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2丁目12-21 芳紫苑御園ビル | 03-5731-7051 | 10:00~18:00 |
世田谷支店 | 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4丁目7-1 田島ビル1階 | 03-5779-6071 | 10:00~18:00 |
調布店 | 〒182-0024 東京都調布市布田1丁目39-3 | 042-443-1311 | 10:00~18:00 |
大井町店 | 〒140-0011 東京都品川区東大井5丁目26-26 ソレール仙台坂 102 | 03-6712-3652 | 10:00~18:00 |
四谷店 | 〒160-0004 東京都新宿区四谷2丁目2-2 四谷三和ビル 1階 | 03-6709-9731 | 10:00~18:00 |
錦糸町店 | 〒130-0013 東京都墨田区錦糸3丁目4-8 柳澤ビル1階 | 03-5809-7783 | 10:00~18:00 |
横浜支店 | 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目20-3 第5安田ビル1階 | 045-290-4141 | 10:00~18:00 |
川崎店 | 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町15-5 Inoue Bldg. 1階 | 044-276-9751 | 10:00~18:00 |
京葉支店 | 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目1-18 シャトー増田No.3 1F | 047-324-3121 | 10:00~18:00 |
柏店 | 〒277-0005 千葉県柏市柏1丁目5-11 | 04-7163-4181 | 10:00~18:00 |
さいたま支店 | 〒330-0063 埼玉県さいたま市 浦和区高砂2丁目10-1 グローバル高砂1階 | 048-827-1381 | 10:00~18:00 |
川口店 | 〒332-0012 埼玉県川口市本町4丁目3-2 明邦川口第8ビル 2F | 048-227-2811 | 10:00~18:00 |
名古屋支店 | 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目3-1 名古屋広小路ビルヂング1階 | 052-201-0930 | 10:00~18:00 |
名古屋中央支店 瑞穂営業所 | 〒467-0012 愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通3丁目24-2 | 052-859-1663 | 10:00~18:00 |
大阪支店 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目114-300号 大阪駅前第4ビル 3F | 06-6341-5040 | 10:00~18:00 |
西田辺店 | 〒545-0021 大阪府大阪市阿倍野区阪南町5丁目4-28 | 06-6627-7211 | 10:00~18:00 |
京都店 | 〒606-0817 京都府京都市左京区下鴨西林町5-1 | 075-706-7251 | 10:00~18:00 |
西宮支店 | 〒663-8204 兵庫県西宮市高松町5-39 なでしこビル3階 | 0798-67-3377 | 10:00~18:00 |
神戸支店 | 〒650-0034 兵庫県神戸市 中央区京町83 三宮センチュリービル2F | 078-381-7388 | 10:00~18:00 |
福岡支店 | 福岡県福岡市博多区下川端町1-1 明治通りビジネスセンター 本館1F | 092-260-7341 | 10:00~18:00 |
薬院店 | 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1丁目10-6 フォレスト薬院大通 1階 | 092-707-0081 | 10:00~18:00 |
なお、首都圏や関西圏で売却を検討している人は、ソニーグループが運営している「SRE不動産」をチェックしておく事をおすすめします。
理由は利用者満足度が高く、業界では珍しい売主に有利な「エージェント制」を導入しているからです。(※エージェント制の詳細は、SRE不動産の特集ページで解説しています)
両者を比較することで、どちらの会社が自分たちの不動産を高く売却してくれるのか見えてくると思います。
住友林業ホームサービスの事業内容
住友林業ホームサービスのメインとなる事業は、土地や住宅などの売買仲介事業です。
住友林業を母体とした安定的な企業基盤をバックボーンに、同グループの豊富なノウハウとチームワークで、不動産流通にかかわる様々なサービスを提供しています。
ここでは、同社が提供しているサポートサービスのうち、主要なものを紹介します。
すみなび
「すみなび」は、同社が運営する不動産総合ポータルサイトで、関東エリア(首都圏含む)や東海エリア・近畿エリアの不動産情報(マンション・一戸建て・土地・収益物件)を提供しています。
不動産売却を検討の人向けのサポート情報や、初めての不動産購入、住み替えの流れなどの解説のほか、地価や不動産の法律・税制の解説、市況情報など、不動産購入や売却の参考になるコンテンツも充実しています。
売却バックアップサービス
同社では、不動産売却に関わる不安を解消するため、売却をバックアップする様々なサービスを用意しています。
ここでは、3Dウォークスルー動画(バーチャル住まい見学)、居住中ホームステージング、水回りクリーニング4ヶ所セットを紹介します。(※いずれのサービスも、利用するには一定の条件があります。詳細については同社のホームページまたは最寄りの各店舗へ直接確認してください。)
3Dウォークスルー動画/バーチャル住まい見学
自宅を売却する売り主の中には、ウイルス感染症の影響などによって、「自宅を見学に来てもらうのが不安」「人が多く集まるのが不安」と感じる人も少なくありません。
そんな不安を抱える人にうれしいのがこのサービスです。
事前に撮影した画像を高画質3D動画にして、鮮明な立体空間で物件を案内。バーチャル空間で室内を自由に移動し、様々な角度で内部を閲覧することが可能で、現地に行かなくても居住空間の体験ができます。
実際に取り引きする前には、現地を直接見学することになりますが、売り主だけではなく買い主にとっても同サービスを利用することで、人との接触機会を少なくすることができます。
居住中ホームステージング
ホームステージャーが、室内の片づけ、空間をコーディネートしてくれるサービスです。
プロのカメラマンが物件を撮影。生活感を取り除き、すっきりと清潔感のある物件として画像が公開されることによって、早期売却・高値売却の可能性が高まります。
水回りクリーニング4ヶ所セット
掃除のプロが「汚れが落ちない」「手間がかかる」など、面倒な水回りのクリーニングを行ってくれます。
対応してくれるのは、キッチン、浴室、洗面所、トイレの4ヶ所。クリーニングのプロが専門の技術で対応してくれるので、油汚れやカビ、鏡のくすみなども磨き上げてくれます。
ピカピカの水回りは好印象を与えてくれるので、見学者に対する物件のアピール力が増します。
あんしん保証付仲介システム
あんしん保証付仲介システムは、不動産の引渡し後1年間、住まいの欠陥・故障につき保証(補修・費用負担)をしてくれるサービスです。
一戸建ての場合は、建築士が検査を行い、検査に合格すれば売却後1年間、「雨水の浸入を防止する部分」、
「給排水管路」、「シロアリの被害等」、4つの部分の欠陥について保証会社が補修費用を負担してくれます。
検査に合格しなかった場合でも、売り主がその箇所を補修し、再検査で合格すれば同様の保証を受けることができます。
マンションの場合は、同社の提携保証会社の専門検査員が、約100項目の検査を現場で行い、検査に合格すれば対象設備が故障した場合に1年間、保証会社の負担で修理・交換を行ってくれます。
ただし、対象機器(ガス給湯器、ガスコンロ・IHクッキングヒーター、換気扇、水回り設備)ごとに1作業あたりの修理・交換限度額(製造10年以内10万円、製造10年超2万円~6万円)が決まっていますので、詳細については同社のホームページまたは最寄りの各店舗で確認してください。
住友林業ホームサービスの強み、他社との違いは?
住友林業ホームサービスの特徴は、同社が企業理念として掲げる「お客様第一主義」にあると言えるでしょう。
同社では、顧客満足に徹し、高品質の商品・サービスを提供するとともに、顧客と生涯のパートナーをめざしています。
顧客満足度第1位の実績
同社は、2022年のオリコン顧客満足度ランキングで、「マンション売却部門」は4年連続6回目の第1位を獲得、「戸建て売却部門」は2年連続2回目の第1位を獲得しています。
同社によると、同社の営業スタイルは、顧客一人ひとりに対して真心を込めた接客をすること、常に誠実であり続けることだといいます。
また、目先の利益ではなく、顧客にとっての最善な提案は何かを考え、時には顧客のためにNOと言うことが同社の企業理念である「お客様第一主義」の考え方だとしています。
この姿勢を継続してきたことが、顧客満足度の高さにつながり、それを維持する結果につながっています。
顧客満足度を優先させるこの姿勢こそが、同社の強みであり他社との違いだといえるでしょう。
住友林業ホームサービスの口コミ評判は?
住友林業ホームサービスを利用した人の口コミを調査しました。
良い口コミ、悪い口コミ両方あるので、利用しようと考えている人は参考にしてください。
良い口コミ
週末の内覧会は2日で全て終わらせて対応が出来たので対応する手間が省け、また、次の家の資金計画も早いタイミングで具体化出来たことで、さきの計画が非常にスムーズに運べたこと。また、その間にも丁寧なケアを頂けたこと。
専任業者さんには、場所の良さと間取り、内外装のグレード及び築年数に比した全体的な程度の良さ(経年劣化の少なさ)など、相対的に評価頂き、納得感のある査定価格を提示頂き、内覧者も短期間で集中的にご案内してくれたこと
(おうちの語り部:住友林業ホームサービスの口コミより引用)
早い対応であり、売却についての説明や税金控除についての説明もよくわかった。また、家の解体に関しても、種々の相談、協力をしてくれ、負担を軽減してくれた。
売却に時間がかかると思っていたが、想定してたよりも、早く売却ができた。また、値下げ交渉もなく、すんなり進んだので、よかったという印象がある。
インターネットの情報で土地の価格を調べたりしながら、独自で価格を検討したのと近い価格だったので妥当な気がした。また大手の不動産屋だったので信用もできた。
(おうちの語り部:住友林業ホームサービスの口コミより引用)
悪い口コミ
言葉は慇懃なほど丁寧ですが、しょせん不動産売買とは待ちの商売であって売り主の目線で物事が進むものでもないことを後からですがいやというほど学びました。本当に売り主目線に立って行動してくれるかどうかは最後まで正直わからないままでした。
借金返済の都合から1年も2年も待てない中でした。毎週送られてくるむなしい販売活動の報告やネット検索状況にだんだんと厳しい現実を理解させられながら結局個人のお客ではなく、建て売り業者の買取りという不本意な方法ですが2019年中の売却契約にこぎつけました。
住友林業不動産が得意とする、高級ハウスメーカーの展示場のお客情報が多数あるとの期待で待ちました。こちらの時間余裕もあまりなく、上客は出ませんでした。建て売り業者数社からいくらで買ってもらえるかで、当初の査定額と全くかけ離れた安値での売却と成りました。こんな仕組みなのか。当初の5社の中には、こうした結末も示唆したところもありました。なので大変不満足でした。
(おうちの語り部:住友林業ホームサービスの口コミより引用)
人柄は良いと思いますが、如何せんまどまだ若手の方で営業成績重視の働き方だったように思いますし、そう感じました。仕事はそつなく行ってくれ、分からないことを聞いても対応は早いため、最終的には可もなく不可もなくな結果です。
早く売れないと値下げせざる得ないことを知っていたので、スピード重視で渋々早期に値下げをしました。その結果、買い手が見つかったので、思い切りも大事だと思います。家を持っている以上、ローンの支払いは続くので、早期売却は資産運用面でも大事であり、早く値下げすることも考える必要がありますね。
結果的に売却できたことに感謝はします。ただし、専属媒介契約をした後は自社として売ることを考え、売却主の気持ちを汲み取ってもらえなかった印象が強くありました。買い手リストを持っているということで紹介したい相手がたくさんいるとも言っていたのに、それらの方に物件を紹介してくれた気配もありませんでした。SUUMOなどを見て連絡のあった買い手の方だけ紹介してくれた様子でした。
(おうちの語り部:住友林業ホームサービスの口コミより引用)
営業担当者の印象はとてもよかった。説明も分かりやすく親切に対応していただけた。ただし上記にも記載したが、積極的なプロモーションがほとんど行われておらず、機会損失も多くあったのではないかと感じるため。
販売開始から売却まで半年もかかった。初期は内覧に来る方も情報請求してくる方もほとんどおらず、無駄に時間が過ぎたように思える。売却開始以降下がり相場となってきたため、よりスピード感のある動きができていれば売却金額もあがったのではないかと感じる。
価格設定時は相場がかなり上昇傾向であったため、より早い動きで適切なプロモーションが積極的にできていれば、初期設定の価格で売却できたのだろうが、そういったプロモーションはほとんど行われず、ただ仲介サイトに掲載するのみであったことで結果的に相場相応の値段に落ち着いたように感じる。
(おうちの語り部:住友林業ホームサービスの口コミより引用)
住友林業ホームサービスの良い口コミは、対応が早く、計画もスムーズに進み満足しているという口コミがありました。
適切な価格で早く売却できたことが高評価を得ているようです。
一方で悪い口コミは、売り主のことを考えた対応ではなかったことに不満を感じている意見がありました。
住友林業ホームサービス関するよくある質問
住友林業ホームサービスに関するよくある質問をまとめてみました。
不動産の買取りはしてくれるの?
同社のメインとなる事業は仲介ですが、買取りも行っています。
通常の買取りのほか、買い替えの顧客を対象とした住替保証(一定期間、仲介で販売活動を行い、成約とならなかった場合、予め保証した価格で買い取る)、買取り後に一定期間住み続けられるリースバックなども行っています。
対応エリアは今後、広がっていく?
同社の事業戦略は、営業エリアを需要の高い主要都市に限定して出店すること。
地域を限定することで担当エリアにおける多くの情報量や経験値をもとに、顧客へ最適な提案をすることができると考えて事業を行っているので、店舗数は増えても対応エリアはあまり広がることはないでしょう。
住友林業ホームサービスの年収は?採用条件はなに?
同社の公式HPによると、新卒採用の募集職種は「売買仲介営業職」で、募集対象は四年制大学または大学院生の人(既卒の人は、職歴がないことが応募資格)となっています。
給与は月額226,500円(2022年4月実績、各種手当含む)、賞与は年2回となっています。
中途採用も行っており、応募対象条件などは特に記載がありませんでしたが、給与については入社時支給合計額で226,500円~307,300円(諸手当含む)、宅地建物取引士資格保有者には、月1万円の資格手当もあるようです。
まとめ
今回は住友林業ホームサービスの業務内容や、強み、特徴などについてまとめてみました。
同社は、山林経営から木材建材の製造・流通、住宅供給までを一貫して手がける住友林業のグループ会社であり、同グループの企業規模を生かしたサービスを提供し、仲介事業を中心に手がける大手不動産会社です。
また、「お客様第一主義」を企業理念として掲げ、オリコン顧客満足度1位を何度も獲得するなど、顧客満足度の高さを大事にする企業でもあります。
したがって住友林業ホームサービスは、
- 安心して取引できる企業規模の大きな不動産会社を利用したい
- 納得して取引できる「顧客満足度」の高い企業に任せたい
- 主要都市での取引に強い不動産会社に頼みたい
などの人にはおすすめの不動産会社です。