住友不動産販売の評判は?賃貸や不動産売買における強みを解説

住友不動産販売は、400年の歴史を持つ住友グループのなかで不動産部門を担う住友不動産のグループ会社であり、全国で不動産仲介事業を展開している不動産会社です。

さまざまな不動産の売買仲介、賃貸仲介業務のほか、住友不動産をはじめ、デベロッパー各社の新築マンション、一戸建ての受託販売業務や、賃貸管理業務なども行っています。

この記事では、住友不動産販売の特徴や強みについて詳しく解説います。

目次

住友不動産販売の会社概要

住友不動産販売は、住友不動産が開発・分譲するマンション、戸建住宅などの販売を担当する会社として1975年に設立されました。

1979年には、住友不動産から不動産仲介業務を譲り受け、仲介業務にも進出。現在では237営業センター(2023年4月1日時点)を構え、全国規模で不動産仲介事業を行っています。

仲介取扱高は8期連続で1兆円を超え、仲介大手のなかでは、1位の三井不動産リアルティグループ、2位の東急リバブルに次ぐ、業界3位の実績をもっています。

会社名住友不動産販売株式会社
本社〒163-0206 東京都新宿区西新宿二丁目6番1号
代表者代表取締役社長 竹村信昭
電話番号03-3346-1021
資本金29億7,000万円(2022年4月1日現在)
設立1975年3月1日
売上高(仲介収益)713億円(2022年3月期)
事業内容1.不動産の売買、賃貸の仲介業務 2.不動産の受託販売業務 3.不動産の賃貸業務 4.前各号に付帯関連する業務
従業員数3,396人(2022年3月31日現在)
主な認可番号 宅地建物取引業者免許 国土交通大臣免許(13)第2077号
主な加盟団体 (一社)不動産協会、(一社)不動産流通経営協会、(公社)首都圏不動産公正取引協議会
公式HPhttps://www.stepon.co.jp/

支店連絡先と対応地域

住友不動産販売は全国に店舗があり、幅広いエリアに対応しています。
ここでは各エリアの主要店舗の所在地や、連絡先を紹介します。

営業拠点名住所電話番号営業時間
札幌北営業センター〒001-0040 北海道札幌市北区北四十条西4-2-5 藤井ビルN40 1階0120-344-2239:30~18:20
札幌中央営業センター〒060-0003 北海道札幌市中央区北三条西4-1-1 日本生命札幌ビル2階0120-335-1609:30~18:20
円山公園営業センター〒064-0801 北海道札幌市中央区南一条西25-1-210120-993-4419:30~18:20
仙台営業センター〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-2-6 三井住友銀行仙台ビル6階 0120-274-5319:30~18:20
泉中央営業センター〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1-12-2 泉パークビル2階 0120-092-1659:30~18:20
清澄深川営業センター〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル4階 東京中央統括オフィス内 0120-388-1999:30~18:20
品川マンションプラザ〒108-0075 東京都港区港南2-14-10 品川駅前港南ビル8階0120-088-4669:30~18:20
恵比寿営業センター〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-2-9 小林ビル1階0120-160-9409:30~18:20
渋谷営業センター〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町28-4 三井住友銀行渋谷西ビル 4階0120-492-4289:30~18:20
新宿マンションプラザ 〒163-0290 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビルB1階0120-011-9889:30~18:20
本社第1営業センター〒163-0290 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル 地下1階0120-156-3179:30~18:20
麻布マンションプラザ〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ 2階0120-033-2119:30~18:20
錦糸町営業センター〒130-0022 東京都墨田区江東橋3-7-8 日本生命錦糸町ビル8階0120-432-8829:30~18:20
上野営業センター〒110-0005 東京都台東区上野2-7-13 ヒューリック・損保ジャパン上野共同ビル5階0120-250-8539:30~18:20
吉祥寺営業センター〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-15-9 岩崎吉祥寺ビル4階0120-30-14519:30~18:20
横浜営業センター〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-4-1 横浜天理ビル16階0120-170-6019:30~18:20
海老名営業センター〒243-0436 神奈川県海老名市扇町3-6 MACセントラルビル 1階0120-669-5009:30~18:20
浦和営業センター〒330-0063 埼玉県さいたま市 浦和区高砂3-2-10 草野高砂ビル1階0120-292-5329:30~18:20
船橋営業センター〒273-0005 千葉県船橋市本町1-3-1 船橋Faceビル12階0120-141-3439:30~18:20
名古屋営業センター〒460-0002 愛知県名古屋市 中区丸の内3-17-13 いちご丸の内ビル7階0120-432-1039:30~18:20
梅田第1営業センター〒530-0001 大阪府大阪市 北区梅田1-1-3-3100 大阪駅前第三ビル31階0120-051-2329:30~18:20
阿倍野ベルタ営業センター〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1 あべのベルタ1階0120-102-3509:30~18:20
大阪マンションプラザ〒541-0054 大阪府大阪市 中央区南本町一丁目8-14 JRE堺筋本町ビル1階0120-982-2269:30~18:20
神戸営業センター〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15 三宮ビル南館1階0120-323-3819:30~18:20
京都営業センター〒604-8134 京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町254  WEST18 3階0120-677-2789:30~18:20
生駒営業センター〒630-0257 奈良県生駒市元町1-3-27 馬淵ビル1階0120-635-3059:30~18:20
広島駅前営業センター〒732-0822 広島県広島市 南区松原町5-1 ビッグフロント広島タワービル1階0120-994-5579:30~18:20
岡山営業センター〒700-0826 岡山県岡山市 北区磨屋町3-10 岡山ニューシティビル1階0120-005-3059:30~18:20
福岡営業センター〒810-0001 福岡県福岡市 中央区天神2-14-13 天神三井ビル1階0120-330-1289:30~18:20
西新営業センター〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新4-9-36 第3角野ビル1階0120-652-4409:30~18:20

なお、首都圏や関西圏で売却を検討している人は、ソニーグループが運営している「SRE不動産」をチェックしておく事をおすすめします。

理由は利用者満足度が高く、業界では珍しい売主に有利な「エージェント制」を導入しているからです。(※エージェント制の詳細は、SRE不動産の特集ページで解説しています)

両者を比較することで、どちらの会社が自分たちの不動産を高く売却してくれるのか見えてくると思います。

住友不動産販売の事業内容

住友不動産販売の主な事業は、「売りたい」「貸したい」人と「買いたい」「借りたい」人の両方の間に立ち、双方にとって最良の契約成立に向けてコンサルティングを行い、取引をまとめる不動産仲介事業です。

また、デベロッパーなどの事業主が開発した新築住宅などの販売から売買代金回収を行う受託営業や、不動産オーナー向けの賃貸管理サポートなどの事業も行っています。

2022年3月期の仲介取扱高は約1兆4,500億円で、業界3位。

仲介件数は38,144件で、三井不動産リアルティグループの41,183件に次ぐ業界2位の実績となっています。
※公益財団法人不動産流通推進センター調べ

住友不動産販売が提供するサポート・サービス

同社が売買・賃貸仲介で提供しているサポート・サービスのうち、不動産の売却と賃貸管理に関するものを中心に紹介します。

建物保証サービス

引渡しから2年間、雨漏り・シロアリ・給排水管の故障や排水桝の故障・主要部分の腐食等が発見された場合、補修費用を一定額まで同社が保証します。

売主にとっては、引渡し後3ヶ月間の契約不適合責任期間に発見された不具合を一定額まで保証してくれるため売却後のトラブルに対する負担・心配が軽減されます。

また、買主にとっては、引渡し日から2年間、最高500万円の保証がついてくるので安心して物件を購入することができます。

設備修理サービス

給湯器、エアコン、浴室、キッチンなど、住まいに付帯する住宅設備にトラブルが発生した場合、引渡し後から売主に対しては7日間、買主はそれ以降の引渡しから2年間、同社の負担で修理対応してくれるサービスです。

給湯器やエコキュートなどの給湯設備、流し台やコンロなどの厨房設備、浴室や洗面設備、トイレ、エアコン、インターフォンなど、各種設備の修理費用を所定の限度額まで負担してくれます。

戸建クリーンサービス

所有している一戸建ての売却にあたり、売主に「ハウスクリーニングサービス」または「庭木のお手入れサービス」のどちらか一つを、同社の負担で実施してくれるサービスです。

「ハウスクリーニングサービス」では、売却前にそうじのプロが、玄関、キッチン、バスルーム、トイレ、床面のクリーニングを実施。売主の手間を軽減しつつ、購入希望者の印象度をアップさせることができます。

「庭木のお手入れサービス」では、専門スタッフが季節や樹種に応じたメンテナンスを実施。購入希望者の印象度をアップさせます。

マンションおそうじサービス

所有しているマンションの売却にあたり、ハウスクリーニング(所定の水回り3箇所)を同社の負担で実施してくれるサービスです。

とくに汚れやすい、キッチン、バスルーム、トイレ(または洗面)をきれいにすることで、部屋の第一印象を良くすることができます。

空地草刈りサービス

土地の売却にあたり、手入れがわずらわしく、生い茂ってしまいがちな空地の雑草を同社の費用負担で実施してくれるサービスです。

売却前の草刈りで、土地をすっきり明るく見せ、購入希望者へ印象アップ。また、環境悪化や不法投棄による被害も防止できます。

調査安心サポート

住まいの既存住宅を、同社の委託会社の専門の検査員がチェックし、診断結果をレポートにまとめて報告してくれるサービスです。

検査費用は無料で、雨漏りや給排水管、構造耐力上主要な部分の調査を行ってくれます。

検査を行うことで、「検査済み物件」であることがアピールでき、付加価値のある物件として購入希望者へ案内することができます。

買替購入立替サポート

同社を利用して住まいを売却し、売却代金を受け取る前に買い替え物件の購入をするケースなどで、購入代金を手元資金で賄えない人を対象に購入代金を三井住友銀行が立て替え融資するサポート・サービスです。

立て替えた融資金は不動産の売却代金で返済するシステムとなっています。

買い替え時の購入資金を立て替えてくれるので、購入スケジュールを気にせず、安心して買い替え計画を進めることができます。

賃貸サポート・サービス

住友不動産販売では、マンション1室管理や、戸建て賃貸管理の豊富な経験に加え、住友不動産グループの実績を活かし、ハイグレードマンションや1棟管理にも対応しています。

管理プランは貸主のニーズに応じて、「スタンダード」「スーペリア」「シンプル」の3つを用意。

「スタンダード」は、24時間設備故障・不具合対応や、建物修繕対応、未収金対応、解約と明渡しに伴う解約事務、更新意思の確認、年間収支報告など、煩雑な賃貸管理業務の多くをサポートしてくれるプランです。

賃貸業務のほとんどを任せたい人や、遠方の物件を所有している人向けのプランとなっています。

「スーペリア」は、「スタンダード」のサポートに加え、設備修理について1工事55,000円(税込)を限度に同社が負担してくれる「フリーメンテナンス」に対応しているプランです。

煩雑な賃貸業務を任せたいだけではなく、設備故障時の修繕費用が心配な人向けのプランとなっています。

「シンプル」は、入居募集や入居者との連絡取次ぎ、更新時の意思確認のみを任せるプランです。

入金管理や設備のメンテナンス、解約時の事務作業などは、オーナーが自ら行うことになりますが、毎月の管理業務料はかかりません(委託登録料、更新事務手数料、解約事務手数料などは別途必要)。

その他のサポート・サービス

今回紹介したサポート・サービスの他にも、同社ではさまざまなサポート・サービスを用意しています。

ただし、いずれのサポート・サービスも、利用する場合には一定の条件があります。

詳細については、同社のホームページまたは最寄りの各店舗で直接確認して下さい。

住友不動産販売の強み、他社との違いは?

住友不動産販売の強み、他社との違いとして挙げられるのは、「専任一貫体制」「顧客第一主義」「成果主義」です。

また、同社の「ステップオークション」は、他の大手仲介業者にはない、同社独自のサービスとして注目されています。

専任一貫体制

同社では、不動産取引のはじまりから終わりまでを一貫して、一人の営業スタッフが担当しています。

同社は、大きな金額が動く不動産取引は分業せずに担当することが大切だと考え、ヒアリングから各種提案、契約、引渡し、アフターフォローまで、売主と買主、双方のニーズに細やかに対応していくために、この制度を採用しています。

顧客第一主義

同社は、創業時から「顧客第一主義」を経営理念に掲げ、顧客の一人ひとりに心を寄せ、不動産という大切な資産に関わる責任と期待に応えて営業活動を行う結果、「営業利益」が生み出されると考えています。

この理念のもと活動した結果、同社は売主満足度「95.1%」という評価を生んでいます。(2021年度6月~3月、同社アンケート結果)。

成果主義

同社では、年齢・性別・学歴などに関わらず、仕事への取り組みや実績に応じて、報酬や昇進を決定する「キャリアステップ評価制度」を採用しています。

同社は、理想的な競争関係が、モチベーションを生み、それぞれの成長を促すだけでなく、会社全体の成長にもつながると考えています。

この、「成果主義」という姿勢が同社の大きな特徴であり、これまで実績を積み上げてきた同社の強みのひとつでもあります。

ステップオークション

ステップオークションは、住友不動産販売本社の専門部署による、プロ買取業者への一括紹介・入札サービスです。

「急ぎで不動産を売却したい」「売却が思うようにいかない」「一般の購入者が買うには土地が大きい」などのニーズに応えるため、買取業者に対して入札形式で物件紹介を行います。

同社(本社)の専門部署がプロの買取業者に対して一括紹介するため、信頼性の高い入札形式となっています。

これまでも、個別に買取業者への物件紹介は行われてきましたが、一括紹介という点で、本システムは画期的なものであるといえるでしょう。

住友不動産販売の口コミ評判は?

住友不動産販売を利用した人の口コミを調査しました。
良い口コミ、悪い口コミの両方があるので、利用しようと考えている人はぜひ参考にしてください。

良い口コミ


迅速で丁寧にやり取りしていただきました。
必要以上な連絡もなく、こちらが不快に感じることは一切ありませんでした。
スムーズなやり取りだったと思います。

売りに出してから1.2ヶ月で決まり、思っていた以上に早く売却できたことに有り難く思っています。
部屋の写真のカットもたくさん載せていただきました。
まだ築浅の物件であまり売却事例がなく、比較できるようなものがありませんでした。

査定価格はこちらが想定していた価格より低かったのですが、購入した価格より少しでも高く売れたら嬉しいなと思い強気な価格で最初は売り出しました。
結果、そんな時間もかからず査定価格よりも高く売却できました。

(おうちの語り部:住友不動産販売の口コミより引用)


非常に熱心に販売活動していただいた。担当者の林さんは若く熱意があり信頼してお任せすることができた。売却後もDMを欠かさず送ってきたり非常にマメな方だと思います。

結果的に3か月で売却することができた。ちょうど地価が高騰しているタイミングでギリギリサラリーマン世帯に手が届く金額で割安にみえたのも大きい要因かと思う。

大手だけあってかなり大規模な広告宣伝や何度もオープンハウスを開いてくれたりして、相場よりも高い希望通りの価格で売れたので満足しています。築浅の中古でしたが新築並みの値段で売れました。立地がよかったのが幸いでした。

(おうちの語り部:住友不動産販売の口コミより引用)

悪い口コミ


私自身はまったく納得いく売却ではなかったですが、私以外の家族が私がいないときに契約書にサインをしてしまったので取り返しのつかないことになり、私は不満足のまま売却に至ってしまいました。

スピードは早かったのですが、早すぎるくらいでなんだか無理やり決めさせられたような感情を今でも持っています。もう2度と同じ企業には依頼しないし、買う時も違う企業にしようと思います。

こちらが妥協しなければもうすこし高い価格で売れたのではないかと思っています。もっと高く買っていただける方をもう少し待てばよかったかなと後から後悔しました。

(おうちの語り部:住友不動産販売の口コミより引用)


担当者自身の能力や経験値は高かったように思えます。ただ、かなりの数の物件を扱っているからか、動き方については、特にスピード感の考えはこちらと違っていたのは不満でした。

不動産会社では半年もかからず売却できるとの話でしたが、新型コロナのせいもあって家を見に来る来客も少なく、もう少し短期間で決着をつけたかったです。

エリア的に強気の価格設定でもいけるとの不動産販売会社の話でしたが半年以上経っても来客は来ずかなり焦りました。結果、価格を下げざるを得ず、残念でした。

(おうちの語り部:住友不動産販売の口コミより引用)


今となっては、疑問が残る賃貸管理契約から売却までの流れに関しては別として、担当者としての日常業務の対応としては特に問題なかったので可もなく不可もなし。

転勤時はマンションを賃貸するつもりで不動産会社に依頼していたが、なかなか借り手がつかず、そのうち不動産会社から購入希望者がいるので検討してほしいとの連絡が入り、不動産会社に言われるままに結局売却することになった。

当時、こちらがズブの素人なので、不動産会社に踊らされた感が強い。既に転勤していた事と夫婦とも非常に忙しかったため、落ち着いて調査検討する暇がなく、家内が不動産会社に焦らされ売却した。

(おうちの語り部:住友不動産販売の口コミより引用)


やりとりの速さは大体満足しています。
きちんとご丁寧で、わかりやすくご説明下さったらかと思います。
担当者さんの受け答え、ご対応は色々ご配慮賜り、気持ちの良いものであったと思われます。

説明された売却期間は条件を考慮されたものであり、且つ不動産会社担当者さんと色々と、協議、提案いただき、凡そ想定通りの期間での売却ではありました。
販売価格についての協議はきちんとできました。

購入価格より売却価格が下がりました。
住まい状況はかなり良い状態であった為、残念でした。駅徒歩1分、交通手段、買い物、病院近場などかなり立地条件も良かったので、不動産屋さんにはもう少し頑張って頂きたかったです

(おうちの語り部:住友不動産販売の口コミより引用)

良い口コミでは、スムーズに売却できたことや高く売ることができたことに満足しているという声がありました。
悪い口コミは、納得いく売却価格ではなかった、売却までに時間がかかってしまったという意見が挙げられていました。

住友不動産販売に関するよくある質問

住友不動産販売に関するよくある質問をまとめてみました。

住友不動産販売を利用すると特典はある?

住友不動産グループの関連物件(住友不動産旧分譲マンション、住友不動産建物サービス管理マンション、住友不動産の注文住宅など)を所有している場合、その物件を売却する場合は仲介手数料および貸出し時の初回管理業務委託手数料が10%割引になります。

また、過去に住友不動産販売を通じて購入または売却をした人が、再度同社を通じて購入または売却をした場合、Visaギフトカード最大10万円分をプレゼントしてくれます。

詳細については同社のホームページまたは最寄りの各店舗へ直接確認して下さい。

住友不動産販売の年収は?採用条件はなに?

同社の公式HPによると、新卒(大卒)の初任給については、

  • 総合職:240,000円
  • リースコーディネーター:216,500円
  • 賞与:年2回

となっています。

また、同社では中途採用を積極的に行っているようです。

待遇は、月給24万円~45万円、賞与年2回。

求めている人材としては、「学歴不問、営業経験を活かし稼ぎたい方、挑戦したい方歓迎※業界経験不問※経験者優遇」となっていますので、とくに応募資格などはなさそうです。

まとめ

今回は住友不動産販売の業務内容や、強み、特徴などについてまとめてみました。

住友不動産販売は、400年の歴史をもつ住友グループに属し、企業基盤が安定した大手仲介会社であり、全国規模でサービスを提供しています。

また、顧客満足度も高く、独自でさまざまなサポート・サービスを用意しています。

したがって住友不動産販売は、

  • サポート体制が充実している不動産業者を利用したい
  • 安心して取引できる企業基盤の安定した会社と取引したい
  • 高値で買い取ってくれる買取業者を探して欲しい
  • 経験と実績が豊富な不動産業者に任せたい

などの人にはおすすめの不動産会社です。

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