こんな悩みを抱えていませんか?
この記事では外資系企業の営業職のきつさやつらさについて詳しく解説しています。
結論、外資系企業の営業職は実力主義なためきつさもあります。
しかし、高収入も見込めるため、向いている人には他にはない良い環境です。
外資系企業の営業の向いている人も参考にして、転職に挑戦すべきか考えてみましょう。
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外資系の営業職がきつい理由は外資系ならではの厳しさ
外資系の営業職は「きつい」と言われています。
その理由は、日本の営業職以上に実力主義・成果主義であることや、会社方針の変化が激しいこと、日本法人の権限が少ないことなどが挙げられます。
また「海外のカルチャーの入った外資系ならば、日本企業のような残業はないだろう」と容易に考えていたら、実情は違ったなどの理由もありました。
きつい理由①完全実力主義で給料が下がることもある
海外の法人や外国人が出資をする外資系企業は、日本企業の営業職よりも完全実力主義・成果主義で回っています。
実力がなければポジションを取り上げられたり、給料が下げられてしまったりするため、日々与えられるノルマをこなさなければなりません。
企業の規模や方針にもよりますが、日本企業の「窓際族」のように、売り上げを出せない社員をそのまま在籍させてくれることはほとんどないと言えるでしょう。
与えられるノルマを日々真面目にこなすことによりスキルアップの期待できますが、ノルマの厳しさにストレスを抱えやすい人にとっては、きついと感じる場合があります。
きつい理由②自分より若い社員が立場が上なことも
外資系企業では、日本のような年功序列のカルチャーがない場合も多いものです。
そのため上司やチームリーダーが、自分よりも若い社員になる可能性があります。
仕事は仕事、上司は上司と割り切っている人であればストレスを感じることはないかもしれません。
しかし、日本の年功序列制度にこそ居心地の良さを感じる人の場合は、不満を感じることでしょう。
若手社員に指示されることがフラストレーションとなり、営業職をきついと感じる場合があります。
きつい理由③会社の方針などの変化が激しい
外資系企業は日本の会社よりも自由度が高く、頻繁に会社の経営方針が変わります。
会社の経営方針の変化に伴い、営業職のマニュアルや方針も大きく変わることも多く、ストレスを感じる場合があります。
それに加え、たとえ会社経営が変化したとしても、完全実力主義の会社ではいつでも成果を出さなければならないため、給与の減額やポジションの取り上げなどのプレッシャーを感じ、退職を希望する人もいます。
きつい理由④日本法人の権限が少ないことも
海外企業や外国人が出資している外資系企業では、日本法人に権限がない場合があります。
そのため一つの物事を決定するだけでも、日本企業から出資元の海外法人へと連絡する必要があるなどして、指揮命令が複雑で時間がかかる可能性があります。
現場でプレイヤーとして働く営業職にとってはすぐに判断してほしい事柄であっても、長時間待たされたり、全く的を射ていない回答が返ってきたりすることもあるため、きついと感じる可能性があります。
きつい理由⑤福利厚生がなく残業が多いことも
外資系企業では海外のカルチャーが入っているため、残業が少なく、ワークライフバランスが取れているものだと思いがちです。
しかし実際は、残業が発生してしまい、居残りして働かなくてはならない場合があります。
とは言え、外資系企業で残業が増えてしまう理由は、日本企業によくある理由とは異なります。
- 外資系企業は無駄を嫌うため、最低限の人数で仕事を回す。
- 決められている個人の目標をかならず達成しなければならない。
- 海外支店と時差があり、時間外に会議や連絡が発生する場合あり。
- 業務や労働時間のコントロールは完全自己裁量。
- 役職者は部下のマネジメント+自分の実務。
上記の理由で業務が多いにもかかわらず、海外では「残業が多い人=仕事ができない」と捉えられる場合が多くあります。
「業務が多く頑張って残業しているにもかかわらず、評価を下げられる」と言ったジレンマに嵌ってしまうと、厳しさを痛感してしまうでしょう。
外資系はIT営業もつらいしきついって本当?辞めたくなることも
現在需要の増えているIT系商材を売るIT営業は、保険や不動産など従来の有形商材よりも売りやすく、大きなやりがいを感じる職種です。
しかし外資系のIT系企業においては、覚えるべきIT技術や緊急対応、クライアントと技術者の仲介などが理由で「きつい」「やめたい」と感じる場合があります。
IT技術など覚えることが多い
IT営業では、IT技術などの覚えることが多くあります。
完全実力主義で高い成果を上げなければならない緊張感の中で商材や技術について学び、営業をかけることは、体力も気力も使うことでしょう。
また、マニュアルやメールがすべて日本語だとも限らず、英語やその他言語を要求される場合もあります。
外資系のIT営業職では、覚えることの多さから退職したくなる例が多くあります。
緊急対応で営業が動く場合もある
IT営業は、たとえ夜間や休日であろうとも、現場や顧客の緊急対応に追われます。
業務システムの復旧やバグの精査などは、顧客にとっても重要問題なため、オフの時間を犠牲にしなくてはなりません。
特に海外に顧客を持つ場合は、時差の関係があるため、日本の顧客の対応以上にハードだと言えるでしょう。
外資系のIT営業は、顧客により良いサービスを提供することが好きな人や、仕事が趣味と言えるほど働くことが好きな人にはおすすめですが、プライベートを重視したい人にとっては続けにくい職業です。
クライアントと技術者の板挟みになる
IT営業は、クライアントと技術者の板挟みになるため、ストレスを感じやすい職種です。
クライアントの要求に応えようとしても現場の技術者に断られるなどのケースがあるため、各処方面に頭を下げる必要があります。
板挟みを避けるためには技術者を味方につけたり、クライアントに上手く交渉したりするための共感力やコミュニケーション力が求められると言えるでしょう。
板挟みになってもくじけない忍耐力も必要です。
共感力やコミュニケーション力、忍耐力に自信がない人にとっては、IT営業が一刻も早く辞めたい職業になることは明らかです。
外資系営業マンは厳しさもあるがメリットも多い
外資系の営業職は、クライアントと技術者の板挟みや時間外の緊急対応などの厳しさはありますが、その分メリットも多くあります。
例えば、成果さえ出せば年齢関係なく報酬を貰えることや、自由に使える時間の多いことは、日本企業の営業職にはないアドバンテージだと言えるでしょう。
具体的なメリットについては、下記をご覧ください。
成果を出せば高収入が得られる
外資系の営業職は完全実力主義のため、成果さえ出せば年齢関係なく高収入を得られます。
また、昇進も年功序列ではなく実力に即して行われるため、20代30代の内から役職や年収800万円越えなどを目指せるでしょう。
自分に実力がある人や、年功序列よりも成果主義の方が燃える人、若い内から高収入を得たい理由がある人は、外資系企業の営業職が向いています。
自由に使える時間は比較的多い
外資系の営業職は、日本企業と比較して一人当たりの業務が多いですが「残業必須」のカルチャーはありません。
そのため、与えられたノルマさえこなせば、人に合わせて残業する必要がない点が特徴です。
残業がなければ、必然的に自由に使える時間は増えるものです。
プライベートの時間が充実するため、自己研鑽や趣味、家族との時間を確保したい人にとっては、外資系企業が適していると言えるでしょう。
意外と英語力を求められないことも
外資系営業では、実務に英語を求められない場合もあります。
特に、日系企業をクライアントに持つ外資系企業であれば、業務遂行のために使う言語は必然的に日本語です。
ただしマネージャー職では英語を求められる場合もあるため、英語が必要ない間にプライベート時間を活用し、語学習得を目指すのもおすすめです。
外資系の営業職の仕事内容とは?
外資系企業の営業職の仕事内容について解説します。
仕事内容そのものは日本の営業とそこまで変わらない
日系企業のカルチャーと異なる外資系企業では、営業職で求められる業務も異なるのではないかと思うかもしれません。
しかし、イメージとは反し、実際の業務内容はほとんど変わらず、顧客の新規獲得や既存顧客のケアなどの業務がメインです。
ただし、海外(特に米国)では分業形態の営業組織を取っている場合が多く、1人ひとりが対応する業務の幅について、日本企業とは異なる場合があります。
外資系の営業職をつらいと感じにくい人もいる!
外資系企業の営業職は、日系企業の営業職とほとんど業務が変わらず、なおかつ高収入やプライベート時間の確保が目指せるメリットがあります。
その一方で、個人に与えられる業務量が多いにもかかわらず、残業を良しとしない風潮があるため、業務時間内は気を抜くことを許されません。
上記の特徴を持つ外資系企業の営業職に向いているのは、下記の4つに当てはまる人です。
変化に対する柔軟性がある
どのような変化にも落ち着いて対応できる柔軟性がある人は、外資系企業の営業職に向いています。
外資系企業は、日系企業よりも経営方針や営業方針が変化します。
そのため変化への対応が苦手な人は、ストレスを感じる可能性があります。
しかし、状況の変化を楽しめる人や、柔軟性が高くすぐに新しい環境に馴染み、適した対応をできる人にとっては、外資系企業の営業職は常に刺激のある魅力的な仕事となるでしょう。
自己主張や自己アピールが得意
同僚や上司、クライアントに対し、自己主張や自己アピールが得意な人は、外資系企業の営業職に向いています。
海外では、日本のような「察して文化」はなく、自分の意見をストレートに言う力が求められます。
海外資本の外資系企業では、海外の自己主張に重きを置く風潮を歓迎している場合があるため、ハキハキとした人は重宝されるでしょう。
個人のキャリアを考えている
自分自身のキャリアビジョンを明確に描いており、一刻でも早く成し遂げたい目標がある人は、外資系企業の営業職が向いています。
外資系企業は、完全実力主義で、昇進は成果を出せるかどうかにかかっています。
毎日与えられる業務ノルマを定時までに終わらせる力を求められる分、短期間で高い実力を身に付けられるでしょう。
外資系企業での成果は、今後の昇進だけでなく転職活動にも活かせます。
20代30代の内からハイキャリア人材になりたいと考えている人は、外資系企業の営業職を検討してみてください。
コミュニケーション能力が高い
コミュニケーション能力が高い人も、外資系企業の営業職に向いています。
営業職は、クライアントと商材を開発するチームの板挟みになりやすい職業です。
そこで双方の要望や意見を伝えるバトンとして円滑にコミュニケーションを取れる人は、営業現場で重宝されるでしょう。
またマネージャーとして働く場合も、国際色豊かなスタッフをまとめるためには、高いコミュニケーション能力を求められます。
コミュニケーション能力に自信がある人は、現場で商材を売るプレイヤーとしても、またチームメンバーを育成するマネージャーとしても高い人材価値があるため、外資系企業を転職先に検討してみてください。
外資系の営業職に転職するための方法
外資系企業の営業職に就職するためには、企業から見て即戦力となる資格やスキルをアピールすることが大切です。
具体的には、下記の3つの方法を実践するとよいでしょう。
MBAや中小企業診断士などの資格を取る
MBAや中小企業診断士の資格を取ることは、外資系企業の営業職に就職するために有効な方法です。
資格や学位は、求職者が持っているスキルを客観的に判断できます。
書類選考時には、志望動機や長所・短所などを読むことよりも、時間をかけずに人材を判断できるため、これらの資格を持っていることで有利に転職活動を進められるでしょう。
MBAのような就職に直結する学位を持っておらず、これから資格習得を目指す場合は、ファイナンシャルプランナーやITパスポートの取得もおすすめです。
これまでの経験の棚卸をする
これまでの経験について整理し、アピールできる部分を自覚することも、転職活動を有利にします。
経験の棚卸をする際に大切なのは、就職希望先の企業に自分のスキルや経験がマッチしているかどうかです。
ただやみくもに経験を書き出すのではなく、企業へのアピール力の高い情報に絞りこみましょう。
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