自己PRのタイトルのベストは?自己紹介は何を言うべき?

自己PR タイトル
この記事の監修および編集協力者

「自己PRや自己紹介にタイトルをつける意味はあるの?」

「自己PRにタイトルをつけるコツやポイントはある?」

「タイトルの見本になるいい例文はないの?」

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事では、就活生が自己PRでタイトルをつけるメリットやつける際のコツ、さらにタイトルのつけ方の手順や実際の例文まで紹介します。

最後まで読むことで、一目で面接官を惹きつけるタイトルがつけれるようになり、周りの就活生と自己PRで差別化できるでしょう。

エントリーシートの書類選考に通過するためにも、自己PRで効果的なタイトルをつけられるようになりましょう。

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ES(エントリーシート)の自己PRでタイトルをつける5つのメリット

就活生には、自己PRにタイトルをつける意味を理解していない人も多いです。

しかし、自己PRにタイトルをつけるだけで、以下の5つのメリットを得られます。

  1. 読む前に本文の内容を理解できる
  2. 惹きつけるタイトルをつけることで読まれやすくなる
  3. 文章力をアピールできる
  4. 面接官の記憶に残りやすい
  5. 自分や人生にタイトルをつけることでほかの就活生と差別化できる

読む前に本文の内容を理解できる

自己PRにタイトルをつけると、採用担当者が本文を読む前に、内容を理解できます。

タイトルで内容が理解できると、以下のメリットがあります。

  • 興味を持ってもらいやすい
  • 本文を読むハードルが下がる
  • 重要なメッセージが届きやすい

タイトルをつけるのは、採用担当者に大切なメッセージを伝える手段として有効でしょう。

惹きつけるタイトルをつけることで読まれやすくなる

タイトルで採用担当者を惹きつけることができれば、読まれる確率が上がります。

自己紹介の中身が優れていても、読まれなければ意味がありません。

文章の内容が一目でわかる魅力的なタイトルがあると、採用担当者に興味を持ってもらえます。

採用担当者に興味を持ってもらう手段として、タイトルをつけるのは有効な手段でしょう。

文章力をアピールできる

魅力的なタイトルが作れていれば、文章力の高さのアピールになります。

文章力の高さは、多くの仕事で必要な能力です。

とくに、以下の業界には必須のスキルでしょう。

  • ライター(記者)
  • 編集者
  • 校正者
  • コピーライター
  • 翻訳家

上記の業界に就職する場合は、タイトルのつけ方も絶好のアピールポイントになります。

自己PRにタイトルをつけることは、面接官に能力をアピールする絶好のチャンスです。

面接官の記憶に残りやすい

タイトルがあるだけで、面接官の記憶に残りやすくなります。

なぜなら「タイトル」は、自己PRの要点を端的に理解できるためです。

タイトルがない自己PRの場合、内容にインパクトがないと、面接官の記憶には残りません。

しかし、以下のようなタイトルがあれば、タイトルだけでも記憶に残る可能性があります。

  • 英語の成績最下位だった私が7ヶ月でTOEIC700点を達成
  • アルバイトでリーダーシップを発揮し売上50%アップに貢献
  • 「納豆なみの粘り強さで継続」4年間〇〇を日課にして学年トップに!

上記のタイトルがあるだけで、要点を凝縮して伝えられます。

監修者
面接官の記憶に残り内定者になるためにも、自己PRにはタイトルをつけましょう。

自分や人生にタイトルをつけることでほかの就活生と差別化できる

自分を表現したタイトルをつけることで、周りの学生と差別化できます。

自己PRは周りと差別化しないと、多くの就活生のなかに埋もれてしまいます。

しかし、自己PRに「キャッチコピー」や「自分の代名詞」を加えるだけで、周りの就活生と差別化できます。

  • 10個のアルバイト経験をした好奇心お化け
  • 計画実行マシンとして年間目標達成率100%
  • 主役を輝かせるバイプレイヤー

自分を表したタイトルがあるだけで、一気に面接官の注目を集められます。

監修者
自己PRに自分を表したタイトルをつけるのは、周りの就活生と差別化するために有効な方法でしょう。

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転職・就活で差をつける!自己PRで読みたくなるタイトルをつける7つのコツ

ES(エントリーシート)の自己PRにタイトルをつけるのは、周りの就活生と差をつける絶好のチャンスです。

しかし、タイトル作成は、コツを知らないと効果的なタイトルをつけられません。

そこで、誰でも効果的で目を引くタイトルをつけられる、以下の7つのコツを解説します。

  1. 「数字」を入れて具体的な内容を意識する
  2. 文章の内容と一致するタイトルをつける
  3. 印象に残るワードを盛り込む
  4. 反対の意味の言葉を入れる
  5. 自分の過去の体験を盛り込む
  6. インターネットや広告のタイトルを参考にする
  7. キャッチフレーズを使う

「数字」を入れて具体的な内容を意識する

具体的なタイトルをつけるためにも、タイトルには「数字」を含めるのがポイントです。

面接官は、自己PRで具体的な能力や成果を見ています。

しかし「営業で成績を伸ばした方法」のような、数字がないタイトルでは具体性にかける印象を与えます。

そのため、抽象的なタイトルにしないためにも「数字」を入れてください。

  • 5ヶ月で営業成績を20%伸ばした方法
  • 趣味ブログで1年間PDCAを回し続け1万円の収益を達成
  • 大学4年間、朝5時に起きて朝学習を続けられた私の習慣術

上記のように、数字を入れるだけで具体的な成果を相手に伝えられます。

タイトル作成をするときは、数字を入れることを意識して作りましょう。

文章の内容と一致するタイトルをつける

タイトルと文章の内容が一致するように、作るのもポイントです。

魅力的なタイトルをつけても、文章を読んで要点が違っていたら、印象が悪くなります。

タイトルは、あくまで文章の内容を伝えるものであることを忘れてはいけません。

目立たせるために、必要以上に誇張したタイトルをつけるのは控えてください。

監修者
まずは、文章の内容に合わせたタイトルを考え、そこから惹きつけるための工夫をしましょう。

印象に残るワードを盛り込む

自己PRを面接官に見てもらうために、印象的なワードをタイトルに盛り込むのもポイントです。

タイトルは、短い文章で相手を惹きつける必要があります。

以下の、印象的なワードを効果的に使うことで、短いタイトルで面接官を引き込むことが可能です。

  • 解決
  • 達成
  • 成功
  • 感謝
  • 最速

上記のように、ポジティブな単語に人は惹かれやすいです。

監修者
タイトル作成をするときは、印象的なポジティブな単語を含めるように意識しましょう。

反対の意味の言葉を入れる

タイトルに反対の意味の言葉を盛り込むことで、採用担当者の目に止まりやすくなります。

反対の意味の言葉とは「最下位だったけど1位になった」のように、タイトルの前後に相反する言葉を使うことです。

以下が、反対の言葉を使った文章です。

  • 店舗で1番不人気だった商品を、ポップの〇〇を工夫することで売上1位に!
  • 1年生のときクラス最下位の成績だったぼくが、学年1位を達成するまでの道のり

上記のように、反対の言葉を入れるだけで「どうしてそうなった?」と、相手の興味を惹きつける効果があります。

監修者
タイトルを作るときには、反対の言葉を入れて、採用担当者の興味を惹きつけることを意識しましょう。

自分の過去の体験を盛り込む

過去の体験をタイトルに含めることで、面接官の記憶に残りやすくなります。

人には「ストーリー記憶」といって、エピソードのほうが記憶に定着しやすい性質があります。

そのため、タイトルに「過去の体験」を盛り込むほうが、面接官の記憶にも定着しやすいです。

自己PRを面接官の記憶に残すためにも、ストーリー性のある「過去の体験」をタイトルに含めましょう。

インターネットや広告のタイトルを参考にする

自己PRのタイトルを考える際は、インターネットや広告のタイトルが参考になります。

インターネットや広告などに使われるタイトルは、巧みなマーケティング方法が使われています。

  • 【必見】人を惹きつける話術の意外過ぎる〇つのコツ
  • 1年で50万円の節約実績あり!誰でも実践できる〇つの倹約術

上記のように、インターネットのタイトルは、人を惹きつける工夫がされています。

自己PRのタイトルの書き方に迷ったら、インターネットや広告を参考にしましょう。

キャッチフレーズを使う

周りの就活生と差別化するためにも、タイトルに「キャッチフレーズ」を使うのもおすすめです。

キャッチフレーズを使うだけで、タイトルに個性が出て、周りの就活生と違いが出せます。

キャッチフレーズとは、以下のように、自分のことを別の言葉で表現したり、類義語に言い換えることです。

  • 何度踏まれても目を出す「タンポポ」のような忍耐力があります
  • 「合気道」のようにどんな人や環境にも柔軟に順応できます

上記のように、別の言葉で自分を表現するのが「キャッチフレーズ」です。

「キャッチフレーズ」は、意外性をアピールでき、周りの就活生と差を出すときに有効でしょう。

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自己紹介のタイトルをつける際の6つの注意点

自己PRのタイトルを考えるときに、知らないだけでタイトルの魅力が大きく落ちてしまう注意点があります。

以下の6つのポイントは、タイトルをつける際に注意しましょう。

  1. 自己PRのタイトルは30字以内に収める
  2. ネガティブなワードを使わない
  3. 大げさな表現は控える
  4. 抽象的な表現は避ける
  5. タイトルで内容を説明しすぎない
  6. ありきたりな強みをそのまま伝えない

自己PRのタイトルは30字以内に収める

タイトルは、30文字以内を目安に収めるようにしましょう。

長すぎても短すぎても、タイトルの魅力は伝わりません。

タイトルは、長すぎると説明くさくなり、短すぎると幼稚なイメージを与えます。

そのため、文字数は20文字〜30文字以内に収めることが重要です。

ネガティブなワードを使わない

ネガティブな表現は、マイナスイメージを与えるため、控えましょう。

以下の、ネガティブな表現を使うと、長所よりも目立つ可能性があります。

  • 引っ込み思案な私でも営業で成果を出せた〇つの方法
  • 遅刻癖があったぼくが朝活を習慣化して成績トップになるまでの奇跡

「引っ込み思案」や「遅刻癖」などは、就職市場では評価されない特徴です。

ネガティブな表現は、就職で不利になるだけなので、利用は控えましょう。

大げさな表現は控える

誇張した表現のタイトルも、やめたほうがいいです。

インパクトを残すタイトルを求めるあまり、大げさなタイトルをつける人がいます。

しかし、誇張したタイトルは本文の内容と乖離がある場合に、評価を下げるだけです。

  • 1か月でTOEIC800点のネイティブなみの英語力を身につけた〇つの勉強法
  • 年間100個の目標を100%達成した「計画実行力」

上記のタイトルは、事実であれば問題ないですが、目を引くために数字を盛っている場合は、タイトル詐欺になるのでやめましょう。

抽象的な表現は避ける

抽象的な表現も、面接官から評価されないため、避けるべきです。

面接官は、具体的な成果や強みを求めて自己PRを読んでいます。

そのため、抽象的なタイトルの時点で、読み飛ばされる可能性があります。

  • 学生時代のアルバイトで売上アップに貢献できた理由
  • 英語学習続けて、スラスラと話せるようになった勉強法

上記のようなタイトルは、具体的な数字や行動がなく、タイトルに魅力を感じません。

たとえば「ひと月で売上を20%アップさせたオリジナル陳列方法」のように、具体的な「数字」や「行動」を書く必要があります。

抽象的なタイトルは避け、具体的な数字と行動を意識してタイトルを考えましょう。

タイトルで内容を説明しすぎない

タイトルで内容を伝えすぎるのも、読まれなくなる原因のため、注意してください。

タイトルで説明しすぎると、以下のデメリットがあり、読まれなくなります。

  • タイトルが長くなる
  • 何を伝えたいか分かりずらくなる
  • 内容がわかり読む必要がないと判断される

タイトルは、読み手である採用担当者に興味を持ってもらうためにつけるべきです。

中身の内容を伝えようと、説明しすぎるタイトルは、逆効果になるためやめましょう。

ありきたりな強みをそのまま伝えない

ありきたりな強みをタイトルで伝えても、採用担当者に興味を持ってもらえません。

なぜなら、ライバルも定番の強みでアピールする人が多く、埋もれてしまうためです。

以下の強みは、そのままの伝え方では、個性のないタイトルになります。

  • 責任感
  • 適応力
  • 調和性
  • ポジティブ思考
  • 行動力

これらの強みを使うのであれば、言い換えをしたり、キャッチコピーを使ったり工夫が必要です。

タイトルで定番の強みをそのまま伝えると、興味を持ってもらえないため、注意しましょう。

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自己紹介の具体的なタイトルのつけ方を5つの手順で解説

ES(エントリーシート)の自己PRで理想的なタイトルをつけるには、具体的な作り方の手順があります。

以下の5つの手順でタイトルをつければ、誰でも理想的なタイトルがつけられるでしょう。

  1. 手順① 自己PR文の1番のアピールポイントを書き出す
  2. 手順② アピールポイントをもとにタイトルの方向性を決める
  3. 手順③ 自己PRの文章からキーワードを抜き出す
  4. 手順④ 抜き出した文章を「類義語」または「対義語」に言い換えする
  5. 手順⑤ キーワードに「数字」や「体験」を加えてタイトルを作る

手順① 自己PR文の1番のアピールポイントを書き出す

まずは、自己PRの文章から、採用担当者に1番アピールしたいポイントを書き出します。

アピールポイントを1つに絞る理由は、タイトルを30字以内に収めるためです。

タイトルに内容を詰め込みすぎると、30字以内に収めるのが難しくなります。

そのため、タイトルで伝えたい内容を1つのメッセージに絞りましょう。

手順② アピールポイントをもとにタイトルの方向性を決める

1つ伝えたいメッセージを書き出したら、タイトルの方向性を決めます。

まずはタイトルで、面接官に「どのようにアピールしたいか」を明確にしましょう。

  • 予想外のタイトルで面接官を惹きつけたい
  • 本文の内容をシンプルに伝えたい
  • 周りの就活生にはない個性を出したい

上記のように、タイトル作りの方向性を決めます。

たとえば、予想外のタイトルを作りたい場合は「相反する言葉を加えよう」のように、具体的な方向性が決まります。

手順③ 自己PRの文章からキーワードを抜き出す

自己PRの文章から、キーワードを抜き出し、タイトルに使えそうな単語を探していきます。

タイトルは、30字以内の短い文章のため、キーワードを効果的に使うのが重要です。

そのため、文章のなかから、タイトルに使えそうな印象的なキーワードを抜き出します。

たとえば、以下の例文からキーワードを抜き出してみましょう。

「私は責任感を持ち仕事に取り組むことを、信念としています。親の反対を押し切り、東京の大学に行き、その際に奨学金とアルバイトで稼いだお金で通うことを約束したのが責任感が強くなった要因です。スーパーでアルバイトをしていますが、売上アップに貢献するために、お客様の行動ルートを意識し、商品配置を考えながら働いています。売上を伸ばす一環として、毎週ポップを新しくすることを提案し、率先して実行しました。実際に1番不人気だった商品の配置とポップの見せ方を改善したことで、売上トップ3まで伸ばした実績があります。御社に入社後も責任感を持ち業務をおこなうだけではなく、実際に行動に移し、数字を改善し売上に貢献できるような人材になります。」
  • 強い責任感
  • 不人気商品を売上トップ3の人気商品へ
  • 高い提案力と実行力

このように、実際の自己PRの文章から、印象に残るキーワードを抜き出してみましょう。

手順④ 抜き出した文章を「類義語」または「対義語」に言い換えする

先ほど抜き出したキーワードを、そのまま使うとありきたりなタイトルになる可能性があります。

そのため、キーワードを「類義語」や「対義語」「比喩表現」などに言い換えてみましょう。

たとえば「責任感」を例に考えてみます。

  • 「責任感」の類義語→使命感・義理堅い
  • 「責任感」の対義語→サボる、怠慢、だらしない
  • 「責任感」の比喩表現→自己犠牲・当事者意識、売上〇%アップに貢献

上記のように、よくある強みも別の言葉に言い換えるだけで、ライバルと差別化できます。

手順⑤ キーワードに「数字」や「体験」を加えてタイトルを作る

抜き出したキーワードをもとに「数字」と「体験」を加え、タイトルを完成させます。

以下が、抜き出したキーワードに「数字」と「体験」を加えた例文です。

  • スーパーのアルバイトで不人気商品をトップ3まで押し上げた「提案力」
  • 1度決めたことはやりきる「義理堅さ」で不人気商品を売上トップ3へ

上記のように「数字」と「体験」を盛り込むことで、具体的な内容のタイトルが作れます。

ライバルの就活生と差別化するためにも、5つの手順を参考にして魅力のあるタイトルを作りましょう。

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実際の自己PR・自己紹介で使えるタイトル・題名・見出しの例文5選

実際に自己PRで使える、5つのパターンのタイトル例文を紹介します。

以下の5つのパターンの例文に当てはめれば、誰でも採用担当者の目を引くタイトルが作れるでしょう。

  1. 具体的な「数字」を加えたタイトルの例文
  2. 反対の言葉を上手く使ったタイトルの例文
  3. 印象的なキーワードを使ったタイトルの例文
  4. 結果を出した体験を盛り込んだタイトルの例文
  5. キャッチコピーを盛り込んだタイトルの例文

具体的な「数字」を加えたタイトルの例文

まずは、タイトルに「数字」を加えた、以下の例文を紹介します。

  • 15年間、朝のランニングを続けられた「鬼の継続力」の3つの秘訣
  • 大学4年間で300万円貯金できた資金管理の5つのポイント
  • SNSフォロワーを1年で5000人に伸ばした数値分析の3つのコツ

タイトルに数字を加えるだけで、具体的になり、面接官に刺さりやすいタイトルになります。

抽象的なタイトルにしないためにも「数字」を入れることを意識して、タイトルを作りましょう。

反対の言葉を上手く使ったタイトルの例文

相反する言葉を利用して、注目を惹きつける以下のタイトル例文を紹介します。

  • 英語が苦手だった私がTOEIC800点を達成した3つの勉強法
  • なまけ癖があるぼくが朝活を3年間続けられている「仕組み化の技術」
  • 万年補欠だったぼくが全国大会出場校のレギュラーになれた諦めない力

反対の言葉をタイトルに含めるだけで、ストーリー性を伝えられます。

人はストーリー性のある文章のほうが、興味を惹かれやすいです。

相反する言葉を加えて、タイトルにストーリー性を持たせましょう。

印象的なキーワードを使ったタイトルの例文

印象的なキーワードとして効果的なのが「ポジティブな言葉」です。

ポジティブワードを加えることで、採用担当者の興味を惹きつけやすくなります。

  • 解決
  • 達成
  • 成功
  • 感謝
  • 最速

上記の、ポジティブワードを組み込んだタイトルの例文です。

  • 勉強嫌いだった私が最速で成績20%アップを達成した「仕組み化の技術」
  • バイトを10個経験し慣れない環境で試行錯誤することで得た「成功体験」

上記のように「成功体験」「最速」「達成」などのポジティブワードが入るだけで、興味を引くタイトルになります。

結果を出した体験を盛り込んだタイトルの例文

実際に結果を出した体験をタイトルに盛り込んだ、以下の例文を紹介します。

  • プログラミングを学びクラウドソーシングで1万円稼いだ勉強方法
  • 野球部の基礎練習を毎日続けてエラー率チーム最小を記録した地道な努力
  • 家庭教師で生徒のテスト平均点を20%アップさせた人に強みを発揮させる力

自分の成功体験をタイトルに加えると、ライバルと差別化したタイトルが作れます。

似たようなタイトルにしないためにも、過去の成功体験をタイトルに盛り込みましょう。

キャッチコピーを盛り込んだタイトルの例文

タイトルにキャッチコピーを上手く使い、個性を出した以下の例文を紹介します。

  • 高校から親元を離れ身に付いた「道路に咲くタンポポのような忍耐力」
  • 「強み発見器」として家庭教師で生徒の得意を伸ばし成績を平均20%アップ
  • サークルの顧問からキャプテンまであらゆる人の悩みを傾聴する「相談請負人」

ありきたりな強みをそのまま伝えるより、キャッチコピーで言い換えをするほうが、ライバルと差別化できます。

さらに、比喩表現は「アイデア力」もアピールできるため、クリエイティブな仕事を目指している人にもおすすめです。

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自己PR・自己紹介で避けるべきタイトル・題名・見出しの例文5選

面接官に見てもらいうことを意識しすぎると、NGタイトルをつけてしまうため、注意してください。

NGタイトルを避けるためにも、以下の5つのパターン別の例文を見ていきましょう。

  1. 大げさすぎる表現のNGタイトルの例文
  2. 具体性がなく抽象的すぎるNGタイトルの例文
  3. タイトルと文章の内容が乖離しているNGタイトルの例文
  4. 内容を説明しすぎているNGタイトルの例文
  5. ネガティブな内容が強すぎるNGタイトルの例文

大げさすぎる表現のNGタイトルの例文

大げさすぎる表現を使っている、以下のNGタイトルを紹介します。

  • アルバイトとして4年間販売実績1位を記録したコミュニケーション能力
  • 毎朝4時起きで自主練をしてレギュラーまで上り詰めた強い精神力
  • 半年間でネイティブと変わらない英語力を身に付けた3つの勉強法

誇張しすぎたタイトルは、面接官のハードルを上げるだけです。

注目を集めるために、数字を盛ったり、話を付け足したりすることは、嘘がばれるリスクがあるためおすすめしません。

具体性がなく抽象的すぎるNGタイトルの例文

具体性がなく抽象的な、以下のタイトルNG例を紹介します。

  • 人に寄り添える傾聴力
  • 諦めずコツコツ続けられる継続力
  • チームを1つにを束ねる「リーダーシップ」

数字や体験がなく、漠然とした個性のないタイトルです。

周りの就活生と差別化するためにも、タイトルには具体的な「数字」や「体験」を入れるのが大切です。

タイトルと文章の内容が乖離しているNGタイトルの例文

文章と内容が乖離している例文を紹介します。

たとえば「サッカー部の補欠で裏方として大会優勝に貢献した」ことを伝える文章と仮定します。

しかし、以下のタイトルは採用担当者に誤解を与えてしまう可能性があります。

  • 補欠でも腐らずサッカーを続け全国大会優勝に貢献した「諦めない力」
  • 全国大会に出場して気づいた小さな失敗を最速で繰り返すことが重要な理由

上記のタイトルは嘘はついていませんが「レギュラーとして優勝に貢献した」と期待をさせてしまうタイトルです。

文章とタイトルの乖離が大きいほど、面接官の印象は悪くなるため、注意してください。

内容を説明しすぎているNGタイトルの例文

NG例として、本文の内容を説明しすぎている以下のタイトルを紹介します。

  • 部活で万年補欠でしたが監督に課題を自ら質問し、レギュラーを勝ち取りました。
  • 誰からも「安心して話せる」といわれる高い傾聴力を武器に「縁の下の力持ち」としてチームを支えていました。

上記は、本文の内容を説明しすぎており、アピールポイントが伝わりません。

タイトルは「体言止め」や「数字」などを用いて、以下のように30文字以内にまとめるのが重要です。

  • 万年補欠からレギュラーを勝ち取った5つの具体的な行動
  • 「縁の下の力持ち」としてチームを支えた人の心をつかむ3つのポイント

上記のように「体言止め」や「数字」を使い、文章の要点を具体的に簡潔に伝えることを意識しましょう。

ネガティブな内容が強すぎるNGタイトルの例文

ネガティブが強すぎる、以下のNGタイトルを紹介します。

  • 寝坊を繰り返す堕落人間のぼくでも楽して勉強を続けられた「秘密の習慣術」
  • 授業をサボり単位を多く落としていたぼくが留年せず卒業できた3つの理由

上記のタイトルは、ネガティブ要素が多すぎて、採用担当者の印象が悪くなります。

ネガティブな言葉を入れる際は、別の言葉に言い換えられないかを考えてタイトルを作りましょう。

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自己紹介・自己PRでよく聞かれる5つの悩み

ES(エントリーシート)の自己紹介・自己PRは、書類選考に関わる重要なポイントのため、不安に感じる人が多く悩みが聞かれます。

そこで、自己PRで就活生からよく聞かれる以下の5つの悩みを紹介します。

  1. 自己紹介って何を言えばいいの?
  2. 自己PRの一言は?
  3. キャッチフレーズの例は?
  4. 自己紹介動画のときはタイトルをつける?
  5. 自由形式の自己PRはポスターやイラストでアピールする?

自己紹介って何を言えばいいの?

まずは「自己紹介」は「自己PR」とは、違うことを理解しましょう。

自己紹介とは、自己PRで内容を深く掘り下げる前の、基本情報を話します。

自己紹介は、以下の内容を話すのが一般的です。

  • あいさつをおこなう
  • 出身校を伝える
  • 自分の名前を伝える
  • 趣味や特技を紹介する
  • 大学で学んでいること
  • 志望動機を話す

上記のように、基本情報を採用担当者に知ってもらうのが目的です。

自己紹介で基本情報を共有したうえで、自己PRで内容を深堀していきます。

自己PRの一言は?

自己PRで効果的なのが、一言で注目を引く言葉です。

そこで、自己PRで使える注目を引く一言を紹介しましょう。

  • 「競争に勝つより人に寄り添いチームで解決する」が私の信条です
  • 「今日が人生最後の日」と思いながら常に新しいことにチャレンジしています
  • 「常識を疑え」の言葉を信念にフレームの外から客観的にアイデアを考えられます

上記のように「座右の銘」や「著名人の名言」を上手く入れ込むと、効果的な一言が作りやすいです。

キャッチフレーズの例は?

自己PR でライバルの就活生と差別化をするには、キャッチフレーズを使うのがおすすめです。

そこで、キャッチフレーズを使った自己PRの例文を紹介します。

  • 「人生のバイプレイヤー(脇役)」は私にとって最高の誉め言葉です
  • 私は確実に自分の計画を実行する「意思のあるロボット掃除機」です
  • 失敗や痛みを受けるほどのに成長する「雑草」のような精神力があります

上記のように「強みを別の言葉に言い換えできないか」を考えるのがポイントです。

インターネットで「類義語」「比喩表現」で検索すると、参考になる関連記事が見つかります。

自己紹介動画のときはタイトルをつける?

最近のES(エントリーシート)では、自己PRを動画でおこなう企業も増えてきています。

動画で自己PRをおこなう場合も、タイトル作りは必要です。

なぜなら、テキストであっても動画形式であっても、相手の興味を惹きつけるのにタイトルが効果的だからです。

ただ、動画形式の自己PRの場合は、テキストと違った注意点があります。

  • 原稿を考える
  • 撮影の前に話す練習をおこなう
  • 1分や3分でまとめるなど時間制限に気を付ける
  • 身だしなみや目線に注意して動画を撮影する

話す内容だけではなく、視覚情報も重要視されるため、身だしなみや話し方には注意してください。

自由形式の自己PRはポスターやイラストでアピールする?

ES(エントリーシート)の自己PRには、自由形式でおこなうパターンも存在します。

自由形式の自己PRの場合は、ルールや決まりがなく、アイデア力が試されます。

多くの就活生は、イラストやポスター、プロフィールを使いアピールするのが一般的です。

自由形式の自己PRは、文章以外にも以下のところも見ています。

  • イラストや図形を効果的に使い個性的なアピールができているか
  • 色使いやアイデア力などの「センス」はあるか

自由形式の自己PRは、イラストや図形などで「個性」をアピールするのが重要です。

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まとめ|自己紹介・自己PRの例文やコツを参考にしてライバルと差をつけよう!

今回は、自己PRにタイトルをつけるメリットやタイトルの書き方・作り方について解説しました。

自己PRにタイトルをつけると、採用担当者に読まれやすくなったり、ほかの就活生と差別化できたり、多くのメリットがあります。

今回のまとめです。

上記の内容を理解できれば、誰でも自己PRで魅力のあるタイトルを作れるでしょう。


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